マッドテレーンタイヤ(オフロードタイヤ)

tel-support01_m自動車には、移動手段という実用的な使用の他、様々な趣味性をもった用途にも使用されます。
サーキットなどで行われるレースは、プロだけではなく、アマチュアにも広く人気があり、各自が所有するスポーツ車などの車両をカスタムし、レースへと挑んでいます。

 
こういったオンロードのスピードレースの他に、未舗装路であるダートコースで行うレースもあります。こういった競技もアマチュアに人気があり、4輪駆動車など、走破性の高い車両を用いてレースに参加します。

 
競技に使用する車両は、その馬力やトルクなどといった駆動系のカスタムの他、未舗装路の段差や凹凸などを走破するため、足回りにも様々なカスタムを行います。車高を高くし、障害物を越えやすくしたり、柔軟な動きをさせることで地面の凹凸に対応させるサスペンションのカスタムや、走破性を高めるタイヤの交換などです。

 
最も操作性が高く、こういった競技で好んで使用されるのがマッドテレーンタイヤ(オフロードタイヤ)と呼ばれるタイヤです。
名称のとおり、泥やぬかるんだ道を走るために開発されたタイヤで、軍用車や、トラクターなど、実用面でも採用されています。
タイヤのトレッドパターンは、シンプルで、非常に凹凸の深い溝になっているのが特徴です。泥や柔らかい土などをしっかりとグリップするため、驚異的な走破性を生み出します。
しかし、舗装路を走行するには全く向いておらず、使用用途は非常に狭いものとなっています。

コメントは受け付けていません。