オールテレーンタイヤ(オフロードタイヤ)

syuttyo01_l自動車には、それぞれの車種において、特化した特性をもたせたものがあります。スポーツ車などはその典型で、高速道路など、舗装路において、スピード感や加速感など、スポーティな走行を目的としたものとなっています。

 
スポーツ車と対極の特性を持ったものとして、4輪駆動によるRV車や、SUV車といったものが挙げられます。
これらの車種は、舗装路はもちろんのこと、悪路や、未舗装路といったオフロードの走行性に特化したもので、ダート走行などを楽しむことも可能な車種となっています。また、海や山といったアウトドアのレジャーの場においてもその特性は非常に役立つものとして人気を集めています。

 
これらの車種は、その特性を存分に活用するため、標準的に装備されるタイヤも悪路走行に特化したものを使用されています。
こういったタイヤをオールテレーンタイヤ(オフロードタイヤ)と呼び、一般的な乗用車に用いられるノーマルタイヤとはその特徴に違いがあります。

 

こういったタイヤは、悪路や未舗装路、または雪道など、悪条件での走行性能を高めており、タイヤのトレッドパターンも、四角いブロック状になっており、グリップ力を高める工夫がされています。またこのトレッドパターンは、舗装路においての転がりや、騒音などもノーマルタイヤほどでは無いにしても、走行性能は高く、常用するタイヤとしてシーンを選ばない便利なものとなっています。

コメントは受け付けていません。