スポーツラジアルのこと

スポーツラジアルタイヤとはハイグリップのモータースポーツに適したタイヤです。
基本的にSタイヤなどのセミレーシングタイヤもこのラジアルタイヤに含まれます。

 

その名の通り、レースに適したタイヤですが、一般道も走行できるようになっています。
ハイグリップのため、馬力が高い車や高排気量の車に適しており、低排気量や低馬力の車に使用すると、車本来の性能が引き出せないばかりか、サスペンションやブレーキ、足回りのパーツをはじめボディーを傷める可能性があります。
そのため、使用する場合は注意が必要です。

biss-tool01_l

このようなラジアルタイヤと呼ばれるタイヤはおもに晴天時の乾いた路面で最大限の力を発揮できるように作られています。
雨の日でも走行は可能ですが、溝が少ないため、十分に雨水を排出できずにスリップしてしまう可能性がありますので注意が必要です。

 

このようなラジアルタイヤは、ハイグリップを重視して作られているため、タイヤのゴムが路面をしっかりとらえるように柔らかく作られています。
そのため、タイヤの減りも比較的早く、使用する場合はサーキットなどで使用されることが多いです。
もちろん一般道で使用することもできますが、その性能を発揮できるところは非常に限られています。

コメントは受け付けていません。