スタッドレス以外のタイヤを指すサマータイヤ(コンフォートタイヤ)

サマータイヤはスタッドレスとは異なり、一般の乾いたアスファルト路面や濡れた路面で最大限の力を発揮するように作られたタイヤです。
雪国以外のところでは、一般的にこのタイヤを履き続けます。
中にはコンフォートタイヤという種類のタイヤがあります。
これは、地面の凹凸をタイヤで吸収し、シートに振動を伝えにくくする工夫がしてあります。
また、高速走行時の走行音などを軽減させるために、タイヤ内に吸音材が入れられているものもありますが、一般的に価格は通常のタイヤより高めになっています。
一般のタイヤの場合様々な種類があります。
たとえばエコタイヤと呼ばれるような種類には、転がり摩擦を軽減させ、アクセルを離してもしばらく転がり続ける能力を持っています。
また、スポーツタイヤと呼ばれるようなタイヤでは、グリップ力を高める為にトレッドと呼ばれる溝が特殊な形をしていたり、特殊なゴムや薬品を使っており、コーナーでグリップ力が落ちたり、高速走行時も安定して走れるようになっています。
一方で、グリップを高める為に地面の情報をダイレクトにとらえるため、ロードノイズや振動が大きくなる傾向にあります。
このように、様々な種類のタイヤがありますので、それぞれの用途に合わせて買うようにしましょう。

コメントは受け付けていません。